【2020年12月】固定費削減、事業所得、株式投資の実績【30代平凡サラリーマン、ヤマブキ経済的自由への道】

お金の勉強

こんにちは、ヤマブキです。

あっという間に年の瀬ですね。今年はお金に関する5つの力を付けるべく色々と行動が出来た1年になりました。

1月から高配当&インデックス (日本株、米国ETF、積立NISA)【増やす力】
8月から固定費削減【貯める力】、副業 (Uber+ブログ)【稼ぐ力】
に取り組んできた成果をまとめていきたいと思います。

2020年の当初目標(月々10万円の家計収支改善)
  • 固定費削減  月々3万円削減
  • 事業所得獲得 月々4万円増
  • 配当所得獲得 月々3万円増

  月々10万円の収支改善が目標!


ヤマブキ経済的自由への道~2020~

2020年12月 トピックス

2020年12月の行動成果

・固定費削減 4,208円/月
 ∟楽天でんき期間限定ポイント支払い

・副業収入  35,216円/月
 ∟ASP 少しずつ収益
 ∟UberEat 33,333円/月超え

・配当金収入 28,943円/月(税引後)
 ∟米国株、日本株多数

・ブログはブランクありつつ終盤4連続投稿

・朝活勉強スタート(FP2級)

・iDeCo設定完了

①貯める力(固定費削減)

固定費削減は、楽天でんきが大活躍!

もともと契約していた中部電力から500~1,000円安くなったことに加え、全額「楽天の期間限定ポイント」で支払いました。

この期間限定ポイント支払い
4,208円が丸々固定費削減に貢献!


これで、2020年の固定費削減は年換算19万円、月々15,960円になりました!

当初目標3万円に対して、達成率は53%

もともと倹約化気質があり
・2014年から格安スマホ(3G月額700円)を使用
・2016年には資産価値の高い中古マンションを購入
しており、削減項目としては固定費大物「保険」「車」「光熱費」がメインでした。車(駐車場)と光熱費(電気ガス乗換え)は達成できました。

『保険』は夫婦のがん医療、積立型生命保険の解約を目標していましたが、解約に至ったのは3件分、妻の医療がんは残すに至りました。そのほか、解約返戻金があと数年で大幅プラスになるものはの残すことにしました。手持ち余剰資金がまだ多くあり、投資するまでに数年かかることから判断しました。来年は、火災保険、地震保険、自動車保険についても比較検討進めたいと考えています。


また、先月からマネーフォワードのプレミアム会員になり、固定費の見える化をしています。単月では見えてこない余計な支出も一目瞭然になり、来年の家計管理の強い味方になりそうです。確定申告の際も、事業所得の計算、医療費控除の計算で役立つことは確実です。

②稼ぐ力(副業)

UberEats収入【33,779円】

12月ということでUber需要が高かったです!土日朝活後(10~14時)稼働で8,000円/週のペース。途切れることなく注文があり有酸素運動効果も高まりました。低需要の9~10月とは全然違います。

ただ、Uberでの収入はこれが限界と考えています(配送単価が上がれば良いのですが、配達員が増えてさらに下がる方向と予想)。当面の目標は、健康維持をしながら積立NISAの拠出額を稼ぐことです。

ブログ収入【1,437円】

11~12月はほとんど更新出来ず、数PVしかなかったにも関わらず、SBIネオモバイル証券の申し込みが2件発生しました。うち1件はafbで5,000円超え!11月に未反映でした。

改めて良い記事を書き続けなければと思い、追い込みをかけました(相変わらず数PVですが笑)。妻もブログを始めたいと言っており、来年も楽しみです!

初心者がブログ始めるにConoHa WINGが最適です!


ということで、今年の副業収入は16万円、月々33,440円/月になりました!

当初目標4万円に対して、達成率は83.6%

目標内訳は、UberEats3万円、ブログ1万円でした。Uberはやれば成果が得られるので思った通りでしたが、ブログは難しいですね。10月は、ふるさと納税やiDeCoなどの記事をコンスタントに書くことができ、11月はしっかり結果が出ています。下手でも苦手でも考えて継続することが大事だと感じました。来年は、もっと有益な記事であったり楽しめる記事を書けるように、学んで勉強していきたいです。

ASPとしては、やはりA8.net、もしもアフィリエイト、afbそして楽天アフィリエイトが良いです

全然事業的規模じゃないんですが・・・8月に勢いで開業届および青色申告申請書を提出しちゃってるので、せめて10万円の青色申告が承認されるように頑張りたいと思います!

③増やす力(配当+インデックス)

配当金収入【28,943円(税引き後)】
国内/11,273円、米国ETF/ 17,670円

日米それぞれの配当金が1万円超え達成!完全な不労所得は最高ですね。高配当株投資を始めたのが1~2月からの3月暴落でビビって100万くらいしか買付できなかったのが悔やまれますねぇ~笑

日本株は28銘柄から大量の配当金と株主通信が届きました。1株から投資可能なSBIネオモバイル証券でコツコツ買付して配当金増額を続けてます。日経平均がバブル期以来の高値更新で買付は難しいと思ったんですが、意外と拾える銘柄多かったです。例えばTAKARA&COMPANY、久々に買える基準まで下がりました。日経平均という指数がかなり偏った決め方というのが影響してますね。

米国株高配当、特にSPYD増配で単独7,367円でした!やっぱS&P500に連動する米国ETFは優秀ですねぇ。HDVやVYMも、配当金だけでなく含み益もずいぶん大きくなりました。米国株もダウやS&P500指数が過去最高を更新して買付タイミングが難しいんですよねぇ。SPYDやHDVは配当利回り4%を超えているので、少しだけ買い向かうスタンスとしました。


積立NISA+楽天カード投信【50,000円】

つみたてNISAと通常投信で合計50,000円分楽天カードで積立。どんなことがあろうとも、無心で定期買付です!うち1,500円分は楽天ポイント利用です。そして本格的にiDeCoスタート!年末に2か月分の引落がされました。

この62,000円を25年間、年利5%で運用すれば3600万円になるので老後問題は解決ですね✌


てなわけで、今年の受取配当金は約9万円、月々7,596円となりました!

当初目標3万円/月に対して達成率25.3%

そして、今持ってる株数に対する配当金は21.2万円で税引き後は16.9万円。月々1.4万円の計算となり、達成率47%でした。配当金で月々3万円って思ってるより難しいことを実感しました。来年も経済がどうなるか不透明ですが、来年こそ安定して月々3万円にしたいと思います!

ちなみに総買付額428万円に対して、評価額は495万円(+67万、+15.7%)でした。

名刺交換デザイン

④守る力⑤使う力

読書習慣

2年前まで全く本を読んでませんでした。しかし、オリラジ中田さんや両学長の影響もあり去年は8冊、そして今年は18冊の本を読むことができました。本を読んで色々学ぶのって本当に楽しいということに気が付きました。「楽天ブックス」や「楽天kobo」で本を購入することに躊躇がなくなりました。千円ちょいで知の結晶が得られるって安いって思えるようになりました。

資格取得

今年は9月にFP3級に合格、正答率も94%でした。どうしようか迷いましたが、そのままの流れで来年1月にFP2級を受験することに決めました。朝5時半に起きて出社までの1時間を活用しています。朝は基本的に苦手で気を抜くとすぐグータラしてしまうんですが、1日の時間が限られていること、この習慣が将来的に必ずプラスになると信じて続けていきたいと思います。

食へのこだわり

「使う力」として夫婦で大切にしていることは、食事では妥協しないということです。良い食材を賢く購入して美味しく調理することが人生の満足度をめちゃくちゃ高めてくれます。鮮度の高い野菜や魚が中心です。また、発酵食品、トマトジュースやサバ缶などの青魚類、おやつにはナッツ類も豊富な栄養により機能を高めてくれるため積極的に摂取しています。

音楽へのこだわり

人生の充実度を高めてくれるものとして、音楽は欠かせません。YouTube撮影用機材の購入したため、来年はギター弾き語りプロジェクトも進めていきたいと思います!

さいごに

なんか、とりとめのない感じになってきましたが、とにかく2020年は「行動」をすることにより、家計収支が年間45万円も改善しました!!

年間45万円ってとんでもない違いですよね!もともと倹約家気質はありましたが、「稼ぐ力」と「増やす力」を高めることは私のような30代平凡サラリーマンには絶対に必要な力となります。行動してたった1年ですが、5年後、10年後も必ず成長していこうと考えています。まずは2021年も、自分で考えて行動して経済的自由の道を歩いていこうと思います!

今年もありがとうございました、また来年2021年もよろしくお願いします!!

それでは!

ヤマブキ
ヤマブキ

よいお年を!!

今日もよく寝て、リラックス!!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました